HOME > TOBLOG > 7ページ目

TOBLOG 7ページ目

センター試験を終えて

こんにちは。TOB塾スタッフの三上です。
1月も半ばを過ぎ、寒さも厳しさを増す今日この頃。

1月と言えばセンター試験。今年は1月の14~15日で行われました。
TOB塾でもセンター受験生は多く、それぞれの結果を胸に日々過ごしています。
今日はそんな塾生の一人に、センター受験についてインタビューしてみました。

 




─ センターはどうだった?

国語がムズすぎ!5割でした。前日に去年の過去問で9割とれたのに!
他の科目は予想通りの点数でした。英語が7割、日本史Bが8割。


─ 国語のことは落ち込んだ?

確かにショックでしたけど、悔しさからか今は一般入試に集中できてます。

─ もう次の目標に切り替えたと。

はい。もともと併願でしたし。(※本命は一般入試でセンター必須でない)

─ センター対策は結果につながった?

はい。本格的な対策は9月頃からですが、当時は英語とか得点率6割でした。
それがセンター直前には8割まで伸びて。おかげで本番も7割とれました。

─ 特に効果があったのはどんな部分?

講師のアドバイスも聞きつつ、自分に合う勉強計画たてた事ですかね。
4か月分くらいの計画でしたが、しっかり実践できましたし。

─ その計画表みたいなのって手元にある?

はい。例えばこのページは対策初めたての9月頃の計画が書いてます。
書いてあるけれど、一番最初に過去問で力試ししたりですね。それから─



▲ 結構みっちり書いている計画表。えらい。

─ これはすごい頑張ってる感ある…

感ていうか頑張りましたもん(笑)

─ では最後に、いまの目標は?

とりあえず2月の一般入試です。もう頭の中そればかりです。
センター併用などしなくても、一般入試でとりにいきます!

 




とても頼もしいインタビューでしたが、彼も最初は自信のないタイプ。
今でこそテスト慣れもしていますが、もともと本番が苦手なのが悩みでした。
自分の信じるやり方でしっかり積み重ねた努力は、自信に変わるんですね。
そう、しみじみと思う冬の夜でした。

 


<<前のページへ1234567

アーカイブ

メールや電話、対面での相談も無料です。いつでもお問い合わせください!0798-56-7139 / 受付時間 受付時間 10:00~21:00(土~17:00)