HOME > FEATURE > イベント特集 > 不登校 vs 苦登校!

FEATURE

< 【3.18】TurningPoint'18 参加者募集中!  |  一覧へ戻る  |  平成30年度第1回「親の会」参加者募集! >

不登校 vs 苦登校!


3.11(日)大阪・吹田で「不登校」と「苦登校」が対決!


▲クリックで拡大できます!




  不登校vs苦登校 とは
さまざまな理由から学校に足が向かず、家に居るうちにじわじわと後ろめたい気持ちが膨らんで苦しみがちな不登校。
学校に違和感や気疲れを覚えながらも、さまざまな理由から休むことは許されずストレスフルで登校し続ける苦登校。

「休みたくて休んでるんじゃない。」という不登校。

「行きたくて行ってるんじゃない。」という苦登校。


両者の対立を眺めることで初めて見えてくる「登校問題の本質」に迫るシンポジウムです。

主催はTOB塾とも交流のある吹田のフリースクール「ここ」さん。当日はTOB塾の職員も、一般の立場として参加させていただきます。興味のある方は是非お越しください。

▼以下イベント詳細です▼





  イベント詳細
※ 参加申込の方法は最下部をご覧ください


  主催 特定非営利活動法人 ここ


  定員 50名


  日時 3月11日(日)13:00~15:00(受付12:30~)


  場所 吹田市青少年拠点 夢つながり未来館 4F 多目的会議室
    〒565-0824 大阪府吹田市山田西4丁目2番43号
周辺地図:https://goo.gl/maps/Dn9F2q1MvzE2


  参加費 無料


  お申込みフォーム(前日まで)  



● お電話・メッセージからのお申込みも可能です。

● 当日参加も可能ですが、なるべく事前申込をご利用下さい。


 

  お問合せ フリースクール「ここ」
    〒562-0038
吹田市南清和園町 3-26

tel:06-6382-5514
mail:npokoko5514@gmail.com
web:
http://npokoko.org/


吹田だけじゃない!梅田でも注目のイベントが !

「不登校vs苦登校」の一週間後には、TOB塾主催のイベント「ターニングポイント2018」が大阪・梅田で開催されます。




▼ ※ 画像をクリックして、特設ページへ! ▼






不登校・高校中退と関わりの深い「悪態(あくたい)」をテーマに、不登校・高校中退経験者や、その保護者だったゲストたちが、盛大にぶっちゃけトークを発信します!

来場者の方とゲストたちが交流するためのフリータイムも完備!

「これから先の人生どうなるのか不安…」という当事者の方から「子どもとどう関わっていけばいいのか解らない…」という保護者の方まで。この機会に前へ進むためのヒントをたくさん持って帰って、このイベントを是非あなたの人生の「ターニングポイント」にしてください!
 


カテゴリ:

< 【3.18】TurningPoint'18 参加者募集中!  |  一覧へ戻る  |  平成30年度第1回「親の会」参加者募集! >

同じカテゴリの記事

平成30年度第1回「親の会」参加者募集!


  不登校で悩める保護者の方へ!



設立から5年、不登校・学校中退からのリスタートを目指す人たちを応援し続けてきたTOB塾ですが、このたび不登校などでお悩みをもつ保護者さまへ向け、そうした方が集まって話せる「親の会」を定期開催することとなりました。TOB塾が今まで培ってきた、子ども本人との関わりのノウハウや、塾生保護者さんとのつながりなどを活かし、不登校などで悩む保護者の方が安心して集まれる場所を作りたい。そのはじめの一歩となる「平成30年度第1回親の会」を、9月22日(土)に開催いたします。



● 子どもが不登校になった、なりそうで将来が心配

● 子どもの学校や家でのようすが気になって不安

● 子どもを応援したいけど、うまくできない

● 同じような悩みをもっている人と話してみたい

● 悩みを相談したり吐き出せる相手や窓口がない

 

こんな思いをしている保護者の方は、是非この会へお越しください!

今回の会では「不登校を経験し、苦悩しながらも前へ進めるようになった卒塾生」と「その卒塾生を、在塾当時に応援していた担当講師たち」を招き、インタビューを交えての座談会を行います。学校へ行けなくなったときの気持ち、そんなとき周りの人がどう応援したのかを知ることのできる絶好の機会です。

また、会の後半では同じ悩みをもつ保護者同士が関わる機会を得られるよう、自由におしゃべりできるフリートークの時間も設けてあります。どうかこの機会に、日ごろの悶々とした気持ちを誰かに吐き出してみてください。

会へ参加される方は、以下のイベント詳細をご確認のうえ、下部のリンクボタンから参加申し込みフォームへお進みください。


  イベント詳細

平成30年度第1回「親の会」

日時:平成30年9月22日(土)開始14:00~終了16:00【開場13:30~】
場所:西宮市市民交流センター 1階 G会議室
住所:〒663-8204 兵庫県西宮市高松町20-20
地図:GoogleMap【◀クリックで開く】
定員:予約申込制(先着15名)

内容:

1.TOB塾の卒塾生・講師と話そう
事前に回収したおたよりをもとにインタビューを交えて座談会を行います。
その場で質疑応答できますので、興味のあることをどんどん聞きましょう!

2.フリートーク
少人数でいくつかのテーブルにわかれ、自由に話し合います。
席替えも自由です。悩みはどんどん吐き出して共有しましょう!

3.情報発信コーナー
主に西宮近辺を中心に、不登校などの相談窓口、互助会などの情報を発信。
調査スタッフが直接訪問して聞き出した確かな情報を、責任をもってお届けします。

主催:TOB塾(一般社団法人new-look)
電話:0798-56-7139
mail:info@new-look.ne.jp


 

イベントのことでなにかご不明の点、質問などがございましたら、お気軽にお電話・メール・ホームページからご連絡ください。
それでは皆さまのお越しを心よりお待ちしています!

【3.18】TurningPoint'18 参加者募集中!

メールや電話、対面での相談も無料です。いつでもお問い合わせください!0798-56-7139 / 受付時間 受付時間 10:00~21:00(土~17:00)