HOME > NEWS > 2ページ目

NEWS 2ページ目

年度末の休塾日に関するお知らせ

休塾日のお知らせです。

下記の日程は、新年度準備のためにお休みとなります。
3月 29日(木)-31日(土)

授業の振り替えや面談などを希望される方はご注意ください。
(個別でご対応できることもございますので、まずはお問い合わせください)

 

【3月18日】【イベント主催】turning point 2018

new-lookが年1回企画しているイベントturning point、今年も開催します。
今年のテーマは「悪態」。

高校中退者の悪態を語り合うだけでなく、
保護者の方も呼んでおりますので、
本人の視点や気持ちだけでなく、
保護者側からの視点や気持ちもうかがい知れるイベントになります。

■詳しい内容はこちらから!
www.new-look.jp/feature/entry/turningpoint18/

【1月28日】【イベント登壇】不登校・中退・転校からの進学・進路セミナー

今週日曜日、ルネサンス大阪高等学校さんのお誘いで、イベントで山口がお話する機会をいただきました。

受験や学習方向の話はたくさんされそうなのと、メンタルのことは専門家がいらっしゃいますので、全方向支持の取り組みについてお話できればなぁと思っております。
具体的な大学や専門学校など、次の目標を決められる人はわかりやすいですが、就職も視野にとか、大人が驚く職業とか、何もかも決められないと思っている塾生たちへのアプローチをお話する予定です。

イベントの詳しい内容はこちらから!
---------------------------------------------
「不登校・中退・転校からの進学・進路セミナー」
日 時    2018年1月28日(日)13:30~16:00(受付13:00~) 
場 所    ルネサンス大阪高等学校 3階
対 象    高校生・中学生・その保護者様
参加費    無料
https://www.r-ac.jp/information/info/2018/01/seminar/

年末年始の休塾日に関するお知らせ

休塾日のお知らせです。
12月29日(金)、30日(土)、31日(日)、1月1日(月)、2日(火)、3日(水)の6日間、TOB塾はお休みさせていただきます。
授業の振り替え、面談などを希望される方はご注意くださいますよう、よろしくお願いいたします。

【ゲスト講演】フクシドリンクス(第2回)

「子どもの貧困と学びや育ちを考える〜高校を中退する子どものこと〜」
11月8日(水) 19:30-21:30@梅田
今回のゲストは、高校中退や不登校の方の高卒認定や大学入試を目指す個別学習塾などを運営する一般社団法人new-look代表理事の山口真史さんです。
さまざまな立場の参加者のみなさんで、引きこもりや不登校、非行、経済的事情などさまざまな理由により、高校を中退せざるを得ない子どもたちのことについてお話できたらと思います。
どんな家に生まれても、子どもが前向きに生きていけるために
子どもを取り巻く大人たちにできることはなにか、一緒に考えましょう。
-----
ということで、TOB塾自体は教育ジャンルで活動しているのですが、
フクシドリンクスということで、福祉のテーマに沿ってお話しました。

new-lookでは「ナイトクルージング」や「ブルームーンラボ」のことなどをお話してきました。
教育と福祉と医療の分野は密接に絡まっているところもありますので、
私自身もそのあたりの知識を深めていかなければならないと気を引き締められたイベントとなりました。

【視察】LUSHリクルーティングパーティ

活動のつながりの中で、LUSHさんの採用活動の一環を見学させていただく機会がありました。
10月7日(土)、LUSH梅田店に代表山口とスタッフ1名でお邪魔させていただきました。

企業さんの活動を見て勉強させていただき、
私たちの活動で今後どう動いていけるのかを考えるきっかけにしていきます。

企業さんとのつながりも今後大事にして、
例えば、塾生たちへ見学や体験の機会にもしていければと思っておりますし、
また、高校中退者に向けて別の展開も考えているところです。
形になり次第またお知らせいたします。

【パネリスト出演】教育・子育て支援シンポジウム

9月30日(土)、「子ども達の未来の選択肢を増やすには?」と題した
教育・子育てシンポジウムのパネルディスカッションのパネラーとして
代表山口が呼ばれました。

普段あまりこういった場でのほかの団体さんとの関りが少ないので、
他団体さんの取り組みや、学者先生の講演などパネリストとしても
一参加者としても、いろんな学びがありました。

こういった学びをTOB塾での活動につなげて、しっかり実りあるものにしていきたいです。
塾生とともに取り組みを続けていきます。

【ゲスト講演】SWITCH LEARNING公開講座

8月18日(金)、平成29年度第1回目SWITCH LEARNING公開講座にて、
「『Re:スタート』を学ぶ・知る~高校中退からのネクスト・ステップ~」と題して
代表山口が講演の機会をいただきました。

new-lookの立ち上げの経緯や、new-lookの事業内容から関わり方で大事にしている点など
あるがままにお話しいたしました。
new-lookとしてもまだまだな部分が多く、一つ一つ学びながら丁寧に進めていきたいと思っております。
講演の機会はありがたく受けさせていただきながら、新たな知見をnew-lookらしく進んでいきたいです。





お盆の休塾日に関するお知らせ

休塾日のお知らせです。
8月14日(月)、15日(火)、16日(水)、17日(木)の4日間、TOB塾はお休みさせていただきます。
授業の振り替え、面談などを希望される方はご注意くださいますよう、よろしくお願いいたします。


【説明会お知らせ】7月29日(土)「大丈夫、高卒認定がある。」~受験説明会・試験対策講座~

2017年11月に実施される試験に向けて、必修科目の勉強法の紹介や過去問題の解説を通して高卒認定試験の対策法をお伝えする予定です。TOB塾が考える最短コースをお伝えいたします。もちろん、願書もお渡しいたします。
高卒認定試験を受験したいけれど勉強法に悩んでいる方や、高卒認定試験の概要について知りたい、という方にこの説明会を参考にしていただきたく思います。

【日時】2017年7月29日(土)19時開始(途中入退場自由)
【会場】西宮市民交流センターG会議室 (阪急西宮北口駅 徒歩5分)
【定員】15名
【申し込み方法】0789-56-7139 へお電話
または http://www.new-look.jp/inqfm/general/ までご連絡ください。
(事前申し込みなしでも参加していただけますが、定員を超えた場合ご入場いただけないことがあります。)

<<前のページへ1234

アーカイブ

メールや電話、対面での相談も無料です。いつでもお問い合わせください!0798-56-7139 / 受付時間 受付時間 10:00~21:00(土~17:00)