• 塾生インタビュー

MESSAGE 入塾をお考えのご本人へ

  • 高校中退・不登校の方へ
  • 全日制・通信制などの高校生、中学生の方へ
  • 既卒・社会人の方へ
  • 保護者の方へ
  • PACサポートについて
  • 代表ご挨拶
  • 講師紹介
  • TOBLOG
  • 運営団体 一般社団法人 new-look
  • メディア掲載情報

事業内容

  • TOBIT塾
  • 教養が身に付く高認教材:ニュージアム
  • TOBIT
  • new-lookちゃんねる
  • new-lookオンライン相談室
  • new-look グッズショップ
  • 人材募集
  • 支援(寄付)のお願い

HOME > TOBLOG > ご報告 > 年次報告書が完成しました。

TOBLOG

< 第2回高認願書到着と第1回受験  |  一覧へ戻る  |  第1回(8月)高卒認定試験の分析 >

年次報告書が完成しました。

こんにちは。
スタッフの山元です。
 
オリンピックが開幕してから気が付いたら閉幕しており、月日が経つのもあっという間ですね。
関西というのもあるのか、私が見ていなかったのもあるのか、あまりこちらでは話題になっておらず普段通りのTOB塾であります。
受験生で模試に挑戦する方がいたり、高卒認定が近づいてきて焦りがある方がいたり、夏休みの課題に追われる方がいたりと慌ただしさのある夏を感じます。
 
さて、毎年春から夏にかけて昨年度の年次報告書の作成を行っておりますが、そちらがつい先日完成し入稿いたしました。
冊子としての完成品が近日中にこちらに届きますが、WEB用のデータもございますので、取り急ぎ必要な方は下記よりダウンロードください。
 
 
 
 
過去のデータを見た限り例年illustratorを使用して作成していたと思うのですが(って言われても困りますよね…!)、細かい引継ぎが難しく今回は私が比較的使い慣れているPowerPointで作成しました。
機能は多分劣るものの、意外とスムーズに形になり、内心ほっとしています。
 
 
 
 
作りながら、デザイン系の仕事は難しいな、と。
センスが欲しい…!
 
 
また、作成していて写真の素材が少なく、2020年度はイベントがいかに少なかったのかを改めて実感しました。
来年度の報告書も写真で苦労するのだろう…。
生徒もですが、スタッフ同士のコミュニケーションも連携をとるうえでは大切なので、関係性を作れる機会をなるべく持てたらと考えています…。
難しい。

カテゴリ:

< 第2回高認願書到着と第1回受験  |  一覧へ戻る  |  第1回(8月)高卒認定試験の分析 >

同じカテゴリの記事

高卒認定などの情報収集や交流ができる居場所を、オンラインで開設します!

私たちnew-lookは兵庫県からの委託を受け、
高卒認定をはじめ進学に役立つ情報収集をきっかけとした
居場所・仲間づくりの場「new-lookオンライン広場」を開設します!

主に高卒認定の取得を考えている方を対象に、
zoomを使って挨拶→講義→交流をベースに実施していく予定ですが、
詳しい内容はメンバーに応じて変えていければと思っています。


▲講義中のイメージ

広場ではニックネームを使い、顔出しもご本人にお任せ、
さらに話したくなければパスOKというルールで進めていきますので、
コミュニケーションが苦手、最初は様子見から、という方でも大丈夫です。

広場の参加費は不要で、スマホやタブレット、PCなどがあれば
他に必要なものはありません(通信料は参加者負担)ので、
ぜひ気軽にのぞきに来てみてください。

初回は2020年8月25日(火)19時から
「高卒認定って何」をテーマに実施します!

※詳しくはこちらから
https://docs.google.com/forms/d/122QcwNEVP_fKR468OpfWXMV8W1uujfB3vZ9njVywEvU/


待ちに待った編集ソフト!

こんにちは、スタッフの安部です。

夏が来たのかと思うほど暑くなったかと思えば、
今度は雨の日が続くようですね。

天気も、社会の雰囲気も
目まぐるしく変わっていきますが、
お疲れ出ていませんか?

がっつり疲労がたまってきた私は、
スマホも本も持ち込まず、湯舟でお湯につかってぼんやりする、
というリラックス法を実践しています。


さてさて、先日の記事でもお話ししていた通り、
クラウドファンディングで皆さまから頂いたご支援で
アドビクリエイティブクラウド・コンプリートプランの
年間契約をさせていただきました!

アドビクリエイティブクラウド・コンプリートプランの年間契約って?
という方のために簡単に説明すると、
動画や写真、印刷物を編集するためのソフトが
使えるようになる年間パスのようなものです。


私もさっそく編集ソフトのうちの1つInDesignをつかって、
年次報告書の作成を進めています。



今までは他の無料ソフトを使っていたので
うまく使えるかな…と不安だったのですが、
いざ使ってみると、さすがアドビの製品だなーと思うことばかり。

原稿用紙のような枠組みと、長方形のフレームで仮レイアウトを作り、



サンプルテキストと写真をワンクリックで入れれば、さっと完成イメージが作れる!



まさに文字数・ページ数の多い印刷物を作るための、
あったらいいな、が詰まっていました。
(詰まりすぎていて、まだまだ把握できていませんが…)


ということで、7月の完成を目指して、
2019年度年次報告書、鋭意作成中です!!

クラウドファンディングでご支援くださった方には
TOB塾パンフレットとともにお送りする予定ですので、
もうしばらくお待ちください。

では、また次の記事でお会いしましょう!

クラウドファンディングが無事終了しました!

奈良校開校・YouTubeスタジオ開設のために
実施していたクラウドファンディングが無事終了いたしました!

クラウドファンディングでは、
123名の方から計1,298,930円のご支援をいただきました。

また、
・H2Oサンタ社員基金さまhttp://santa.h2o-retailing.co.jp/h2o-santa/
・GEOソリューションズさまhttp://www.geo-sol.co.jp
・長くご支援いただいている方
・卒塾生
・匿名希望の方
などから団体に直接ご支援をいただき、
クラウドファンディングとあわせた総額は2,058,930円となりました。

暖かいご支援をいただき、
本当にありがとうございました。

本当に多くの方からのご支援に、
暖かい感謝の気持ちとともに
身の引き締まる思いを抱いています。

※いただいたご支援の詳しい使用用途については、こちらからご覧ください
https://camp-fire.jp/projects/235879/activities/129188#main


TOB塾奈良校は、来週からいよいよ塾生を迎えて授業開始!
初授業は、奈良在住で3月まで西宮校に通ってくれていた塾生の授業です。

また、YouTube動画撮影スタジオもフル稼働中!
外出自粛中の状況に合わせた動画なども出しています。


そして、クラウドファンディングで
ご支援下さった方にお送りする年次報告書の作成も進めています。


▲まずはラフの作成から!
 皆さまからのご支援で、もうすぐもっとたくさんの機能がついたソフトを購入させていただく予定です!

年次報告書作成のために2019年度を振り返り、
懐かしく思ったり、2020年度に向けた課題を見つけたり。

2020年度は難しい状況からのスタートになりましたが、
団体としてもスタッフ一人一人も
現状維持ではなく状況に合わせて進化していけるよう動いていきます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

TOB塾奈良校の開校が決まりました!

こんにちは!スタッフの安部です。

こちらの動画でもお話ししていた通り、
開校までに紆余曲折があったTOB塾奈良校。

ついに先日、開校が決まりました!


▲西宮・京都と同じく、暖かみのある一軒家!


ー奈良で可能性を広げたいー

実は、奈良は代表山口の生まれ故郷。

今までもタブーなく色々な活動をしてきたnew-lookが、
もっと活動の幅を広げることができる可能性のある場所です。


また、TOB塾奈良校を足掛かりに、
より地方に住んでいる方々にも関わっていきたいと思っています。

というのも、今まで西宮で活動していくなかで、
地方に行くほど、利用可能な社会資源も周囲からの理解も得にくい
という実情があることを感じてきたからです。

地方の方にも情報を届けるため
new-lookちゃんねるで動画を配信してきましたが、
TOB塾奈良校が彼らとリアルな関わりをもつための第一歩になれば。


ーご支援くださる方へー

地方で孤立する中退者や不登校生の現状を変えていくためには、
皆さまのお力添えが必要です。

2020年4月26日までクラウドファンディングを行っていますので、
どうかお力をお貸しください。

また、SNS等でこの情報を広めていただくことも
大きな支援になります。

ぜひよろしくお願いいたします!

※クラウドファンディングページはこちらから
https://camp-fire.jp/projects/view/235879


ー奈良校への入塾を希望される方へー

こちらより必要事項をご記入のうえ、
お問い合わせください。

その際、お問い合わせ内容に奈良校希望と添えていただけますと
スムーズにご案内できるかと思います。



TOB塾奈良校の開校までの様子は、
こちらのブログでも伝えていきます!

ぜひ応援お願いいたします。

兵庫県議会の方々が視察に!

2/7金曜日、兵庫県議会の文教常任委員会の皆さまが
視察にいらっしゃいました。



当日は代表山口から
TOB塾、new-lookの紹介をさせていただいきました。

また議員の皆さまからは、
運営の内実や経営の実態、フリースクールとTOB塾との違い、
学校教育と学校外教育の違いの捉え方など、
new-lookのスタンスや具体的な進め方について多くのご質問をいただきました。

他にも、令和元年10月に文部科学省より発表された通知の内容
不登校児童生徒への支援は、「学校に登校する」という結果のみを目標にするのではなく、
児童生徒が自らの進路を主体的に捉えて、社会的に自立することを目指す必要があること

を踏まえた意見交換や、経営のアドバイスなどもいただきました。


行政と連携を取る機会が少なかったこと、
そしてなにより17人という大人数での視察が初めてこともあり、
new-look自体のステージが少し進んでいるような気がした時間でした!

メールや電話、対面での相談も無料です。いつでもお問い合わせください!0798-56-7139 / 受付時間 受付時間 10:00~21:00(土~17:00)