TOBLOG

未来を生きる世界線で

「通信制高校行って後悔もしている」
「全日制高校行った世界もあったんじゃないかな」と塾生。

ある。それはあるよね。
でも、通信制高校行ったことで後悔であっても感情は動いているし、その感情に気づいてそれを取り戻すためにこれからの行動ができるなら、それは通信制高校に行った価値のひとつとしてもいいんじゃないかなと。
 
全日制高校に行ってても、通信制高校の世界線に思いをはせたかもしれない。
それ以外にも人生の分岐はたくさんあった。今のこの一点がダメなように感じても線で納得できるように進んでいこう。
人生は線だし、もっと言うと未来に描く線。その線が納得いくように動いていけるかどうかが大事。

仮にこれまでの点がすべて最善だと思えるような点であっても、最高の線になってない人なんてたくさんいる。

ゆるく正しく自分らしくいきましょ。
いい線を描いていきましょ(私も講演とかで父親がいた世界線もあったかも的な話をするときもあるなぁ)

過去の記事

全て見る