TOBLOG

塾生たちの門出の日!

こんにちわ。TOB塾スタッフの三上です。
昨日コンビニへ買い物へ行くと、途中で小学校の前に集まった沢山の保護者の人や子どもたちがいました。日の経つのは早いもので、もう世間では卒業式、これからあっというまに新年度です。
 
さて、TOB塾でも毎年3月は卒塾のシーズン。卒塾する人もまだ来年度からも塾へ通う人も、みんなが1年を振り返れるようにと、毎年この時期には「おつかれ会」を開催しています。今年のおつかれ会が先週16日に行われましたので、ご報告をいたします。


 
「おつかれ会」の名前の由来には色んな意味があるのですが、卒塾する塾生たちにとっては、これからの新しい生活へ向けたひとつの区切りや、振り返りの時間として。在塾生たちにとっては、卒塾生のようすを見て、少し先の自分をイメージできるような時間として。それぞれの1年に「おつかれ」をしようという会です。
 
おつかれ会は学校の卒業式のような厳かな感じではなく、何気ない日常的な雰囲気でよいというスタンスではあるのですが、それでも卒塾生たちにとっては、新しい一歩を踏み出した、どこかいつもと違う門出の日になってくれればと思っています。
そんな塾生への思いを胸に、今年もゲームを考えたり、プレゼントを用意したりと、大学生のスタッフたちが、あれこれと準備をがんばり、活躍してくれました。ほんとにありがた嬉しい限りです。


 
会では例年のようにゲームや談笑を楽しみつつ、合間に一人ひとりから今年の締めに思うことや、今日来て思うことを語ってもらいました。卒塾生には講師や代表から、ささやかなプレゼントと、メッセージを贈ります。
いつもはマンツーマンで授業をしていたり、事務室でおしゃべりしている同士でも、こんなふうに改めて面と向かうとみんな緊張します。が、大体は話しはじめて数秒経つと、何を言ったらいいのやら、何を言おうとしたのやら、大体話が斜め上に行きそうになって緊張感が粉々になります。このへんTOB塾らしいですね。


 
参加してくれた塾生、スタッフの皆さん、それぞれに思いや考えがあって過ごした1年とは思いますが、なにはともあれおつかれさまでした。会にきてくれてありがとう!
会には参加できなかった卒塾生の人たちも、これから沢山、色んな経験をして、色んなことと出会って、山あり谷あり進んでいってもらえたらと思います。なにかあったら、いつでも気軽にフラっと寄ってってね!
 
ではでは、また次の記事でお会いしましょう。それでは!

過去の記事

全て見る