TOBLOG

2021年のPACサポート

こんにちは、スタッフの山元です。

皆様の温かいサポートにより、2021年もひとり親家庭の親御さんの高卒認定資格取得支援の「PACサポート」プログラムを昨年と同じ3人の枠数でスタートすることができました。


 
授業という形での毎週定期的に顔を合わせる場でちょっとした困りごとや相談などが出ることもあれば、学習の進捗がほとんど進んでおらず何かあったのですか?とこちらから気付くこともあり、学習面以外でもお話ができる良い場になっているのではないかと感じています。
 
・オンラインでの実施について


 
例年子連れ通塾プログラムで募集しておりましたが、親御さんのご両親が子供を預かってくれていたり、子供が小中学生くらいの年齢になっていたりと親御さんのみでの通塾が大半を占めておりました。
 
youtubeチャンネルである「new-lookちゃんねる」でリーチ先が広がり他地域からのお問い合わせが増えたことや人員の都合子連れ通塾が特定のタイミングでしか実施できなかったこと、昨年コロナ禍におけるオンライン授業でのサポート経験など総合的に考えました結果、通塾という移動の枷をなくしてしまった方がより必要な人にサポートを届けられると判断し、今年からオンライン授業での募集を行うことになりました。
 
 
今年は既に8月と11月の高卒認定試験に向けて3組の授業がスタートしています。
昨年は募集が終わった後も何件かお問い合わせがあり、情報を提供するのみに留まった方もおり、youtubeでも全体向けには発信しておりますが、授業の必要性が高まっています。
 
「PACサポート」は皆様から頂きましたご寄付・支援と塾の運営における収入から賄われておりますが、十分ではないのが実情です。
一人でも多くの人に対して、必要とされている活動を行っていくためにご支援・ご協力のほどよろしくお願いします。
 
ご支援・サポート
 
youtubeチャンネル「new-lookちゃんねる」
チャンネル登録頂けるだけでも動画再生時間アップに繋がり、気軽に活動を応援頂けます。

過去の記事

全て見る