HOME > NEWS

NEWS

【募集開始】PACサポート2023

今年の高卒認定合格に向けた、子育て中のひとり親の方向けの無料サポートです。
オンラインで、隔週、高卒認定についてのアドバイスや質問、講義などを1対1で受けられます。
昨年は3名枠で、3名のPAC生が全員高卒認定を取得されました。
詳しくはこちらから
https://docs.google.com/forms/d/1EAX9Luy4Y8wo4yHphiF9Q2Oskc0YhHINvPOXIv38IGE/

このサポートは、皆様からの寄付によって成り立っています。
ぜひ、ご支援をお願いいたします。
https://www.new-look.jp/support/

【お知らせ】年末年始休業2022-2023

2022年12月29日(木)から2023年1月3日(火)までを
年末年始休業とさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

【お知らせ】一部のspecial support終了について

下記の2コースについて、申込を締め切りましたのでお知らせいたします。

・Web3.0の実践的個別学習コース
・中学生限定集団学習コース

どうぞよろしくお願いいたします。

【スタッフ募集中】その背景を少し書きました

【スタッフを募集しています】
久々の投稿です。おはようございます。
なんだかんだ塾もオンラインでの動きも愚直に続けています。
(オンラインの動きはまた共有させていただきます)
 

コロナから2年半、実は
最近の不登校、高校中退界隈の事情は大きく変わってきています。
その結果として、うちのような単立の団体には厳しく、
良い循環が生まれにくい状況になっています。


うち的な直接のは
・もちろんコロナの直接的・間接的な影響

周辺への影響としては
・1つは公的なフォローの幅が広がっていること
・もう1つは通信制学校のメニューが非常に充実している&費用が掛かること
という感じでしょうか。


いろいろな人が混じりあって、
いろんなイベントとかも、スタッフの回りとかも、場の空気も成り立っていたわけですが、
そういった背景から現在その循環が回りにくい状況になってきています。


その状況を打破するのによく見るのは、
・行政に歩み寄る道(委託事業を取りに行く、通信制高校になる、通信制高校とタッグを組むなど)
・寄付型モデルに移行する道
・今までのスタイルでリーチを広げる
あたりの対応でしょうか。


とはいいつつうちはうちの独自の単立の感じを残しつつ、
うちでできること、うちでしかできないことを探していく1年2年を過ごしていこうと思っているところです。

ということで、西宮本校で時短とか週〇日とかで一緒に働いてくれる方を1名募集しています。
(内容はずっとHPで揚げている添付のリンクと変わりはありません)
とても小さな団体ですので、働き始める時期とか、時間とか曜日とか、その他もろもろ全て相談しながら決めていけるかと思います。
お話してみて合うようでしたらで大丈夫ですので、主婦の方など平日日中お時間あるなどの方とかも大歓迎ですので、一度お問い合わせフォームからご連絡いただけますととても嬉しいです。よろしくお願いいたします。

https://www.new-look.jp/recruit/category/staff/


【new-lookちゃんねる】ライブ授業の曜日時間が変わります

「高卒認定対策」「各教科の基礎」「社会を生きる教養」として
お届を続けている「イチからシリーズ」。
国語、英語、数学、現代社会と、それぞれ10本を超えてきています。

来週いっぱいで今年度が終わります。
・3月28日(月)19時~国語
・3月30日(水)19時~数学
・3月31日(木)19時半~現社

4月からは山口のTOB塾での予定が変わることなどに伴い、
・水曜日11時~:英語
・木曜日11時半~:数学
・金曜日11時~:現代社会
と予定を変更してお届けします(さらに変更の可能性あり)。

イチからシリーズは一旦4月中に全科目終了の予定ですが、
8月に受験に近づくにつれて、より必要な情報を届けられるように
配信は続けていこうと思っています。
 
※new-lookちゃんねる(youtubeより)
https://www.youtube.com/channel/UC3LoW6t3qR0T8ZX7j6cmmnQ

【4月9日(土)】オンラインイベント「高卒認定のすべて2022」

【無料オンラインイベント】高卒認定のすべて2022

年度末、新年度で、
・留年が決まって退学したいけどどうしよう
・通信制高校進んだけど、卒業できるか心配
・新年度を機会に、高卒認定から進学したい
などなど、進路について不安がある、どうしていいかわからないという方々が増えてきています。

・そもそも高卒認定とは?
・どういう人が、どういうときに高卒認定を使えるのか?
などなど、
今年は変更点も出そうなので、そのあたりも含めていろんな方に必要な情報を届けられるイベントを開きます。

オンラインなので全国からご参加いただけます。
必要な方に届けられるように、拡散などよろしくお願いいたします。

高認受験しようと思っている人や
高校行ってるけど学校の単位とか、卒業できなかったときの保険とかーと思っている人など
ゆるゆる耳だけで聞いたり、気になることがあれば質問もご自由に!

・イベント申込フォーム
https://onl.la/xEvpnWd

【休塾日】3月21日(月・祝)春分の日

【休塾日】2月11日(金・祝)建国記念日

PACサポート→youtubeライブ配信

PACサポートは今年度からnew-lookちゃんねる Live配信にて講義動画をあげていきます。
<変更の経緯>
2015年から子連れ通塾OKで年間3組のひとり親家庭の親御さん向けの高卒認定取得のサポートをしてきました。
遠方からの申し込みもあり、ご要望に応える形でオンラインでの授業も続けてきました。
また、一昨年からはコロナの影響もあり子連れ通塾は難しいと判断し、完全にオンラインでのサポートとなっていました。
それに加え、youtubeでの配信からのつながりも増えてきていたので、
この度、より多くの人に役立ててもらえるように、youtubeでのライブ配信をしていくこととなりました。

<youtubeでのライブ講義>
前段として、昨年9月末から「文字から情報を得る」をテーマに始めていたゼロからの高卒認定シリーズを終えて、
https://www.youtube.com/playlist?list=PL4aCHMAhSZIPnCkSfGQigFlFWAIPraF3v

今月からは、高卒認定合格や各教科の基礎編として使ってもらえる「イチからシリーズ」を始めます。

高卒認定を念頭に話を進めていきますので、
受験しようかと思っている人も、
とりあえずの地道に基礎学力を作りたいと思っている人も、

いろんな話を交えながら、
時にはチャットのメッセージを拾いながら
以下の予定で進めようと思っているので、お時間あるときにのぞいてみてもらえると嬉しいです。

ライブの場合はチャットを、アーカイブの場合はコメントを
投げてもらって、一緒に場の空気を作ってもらえると助かります。

◎Live配信予定(変更の可能性もあります)

イチから英語
 ①1月11日(火)20時~
 ②1月18日(火)19時~
 ③1月25日(火)19時~

イチから国語
 ①1月17日(月)19時~
 ②1月24日(月)19時~
 ③1月31日(月)19時~

イチから数学
 ①1月12日(水)19時~
 ②1月19日(水)19時~
 ③1月26日(水)19時~

イチから現社
 ①1月13日(木)19時30分~
 ②1月20日(木)19時30分~
 ③1月27日(木)19時30分~

高認キャリア質問タイム
 ・1月18日21時~

※new-lookちゃんねる(youtubeより)
https://www.youtube.com/channel/UC3LoW6t3qR0T8ZX7j6cmmnQ

【休塾日】年末年始のおやすみ(2021年-2022年)

12月28日(火)17時~1月3日(月)終日までお休みです。

新年は1月4日(火)から授業スタートします。

1234567

アーカイブ

メールや電話、対面での相談も無料です。いつでもお問い合わせください!0798-56-7139 / 受付時間 受付時間 10:00~21:00(土~17:00)