HOME > NEWS

NEWS

【説明会お知らせ】7月29日(土)「大丈夫、高卒認定がある。」~受験説明会・試験対策講座~

2017年11月に実施される試験に向けて、必修科目の勉強法の紹介や過去問題の解説を通して高卒認定試験の対策法をお伝えする予定です。TOB塾が考える最短コースをお伝えいたします。もちろん、願書もお渡しいたします。
高卒認定試験を受験したいけれど勉強法に悩んでいる方や、高卒認定試験の概要について知りたい、という方にこの説明会を参考にしていただきたく思います。

【日時】2017年7月29日(土)19時開始(途中入退場自由)
【会場】西宮市民交流センターG会議室 (阪急西宮北口駅 徒歩5分)
【定員】15名
【申し込み方法】0789-56-7139 へお電話
または http://www.new-look.jp/inqfm/general/ までご連絡ください。
(事前申し込みなしでも参加していただけますが、定員を超えた場合ご入場いただけないことがあります。)

【イベント出展】第6回 H2Oサンタ NPOフェスティバル@阪急うめだ本店 9階祝祭広場

7月1日(土)~7月3日(月)まで、
表題のイベントに出展させていただけることになりました。

スタッフが交代でブースにおりますので、いろいろ見たい・聞きたい方、
ぜひぜひお越しください。
ステージでのインタビューもあるようです!
http://www.h2o-retailing.co.jp/h2o-santa/blog/02/00541121/?catCode=181001&subCode=182002

【ゲスト講師】関西学院大学大学院文学研究科「実践教育学特殊講義」

久しぶりに大学院の授業へもお邪魔する機会をいただきました。
6月29日(木)18:00~

学校の教員を目指している方もおられるので、
「学校の中にこそ、高校中退についての知識を持った方がいてもらいたい」という気持ちでお話ししに行きます!(山口)

【講演情報】関西学院大学社会学部チャペル

6月14日(水)10:40ごろ
関西学院大学社会学部のチャペルにてお話の機会をいただきました。
主に学生さんへのお話になると思いますが、ありがたい機会に感謝しつつ。(山口)

【講演情報】しんぐるまざあず・ふぉーらむ関西。12周年シンポジウム

シンポジウムテーマが「シングルマザーの自立支援に向けてできること-就労支援の現場に学ぶ!-」とのことで、
PACサポートの高卒認定資格の取得が学習・進学にややウェイトを置いているところもがあり
そこからの就職方向のお話をさせていただこうと思っています。

TOB塾PACサポートの事例と、そこから見えるシングル世帯の置かれる厳しさをお話できればと思います。

■日時:6月25日(日)13 時半~16 時
■場所:とよなか男女共同参画センターすてっぷ(阪急宝塚線豊中駅下車 1 分 エトレ豊中5階)
http://smf-kansai.main.jp/pdf/170625-toyonaka.pdf

【TOB塾】ハイキングで六甲山に

new-look GWはハイキングに行ってきました!

5月7日(日)、TOB塾の塾生とスタッフがハイキングでGWを満喫しました!
塾生・元塾生・スタッフ合わせ8人が参加しました。

普段はなかなか顔を合わすことが少ない塾生やスタッフも、
皆でワイワイ楽しみながら交流を深めることができた素敵な機会になりました。
(ハイキングと言うよりは山登りだったとの噂も)

一方同じタイミングで、受験生たちは模試受験を頑張っていましたよ!
参加したかったの声も聞かれましたので、今後は予定を調整しつつ、
今後もこのような機会を増やしていきたいと思っています。
次回は受験生も息抜きがてら参加できるように!

WEBサイトをリニューアルしました!

準備を進めておりましたホームページの改装が完了し、公開いたしました!
今後も皆様のお役に立てるよう、ページ改善やコンテンツの充実に努めて参ります。
これからもTOB塾をはじめ、new-lookをどうぞよろしくお願いいたします。

【情報展示】阪急百貨店うめだ本店 9階(H2Oサンタさま)

阪急百貨店うめだ本店9階の祝祭広場の一角に設けられているNPO紹介コーナーに、new-lookの活動が取り上げられています。

地域に寄付文化をという目的で行われている、一般財団法人H2Oサンタさんの取り組み。
new-lookも大変ありがたいことにお声をかけていただきました!
活動紹介のボードと共に、募金箱も設置していただいております。

→様子はこのような感じです(facebookページより)
http://goo.gl/3Et3Tt

【TOB塾】2016年度は卒塾生12名

今年度は12名の塾生が次のステップに進んでいきました。
大学への進学が10名
専門学校が2名。
1名は就職を目指し、TOB塾とも変わらず連絡を取りながら、就職支援機関へ。

第一志望に進んだ人も、そこには届かなかった人も。
迷い悩みながら、何とか先を決めて進んだ人も。
自分で考えて、納得して進んでいることを願って。

「正解の道を選ぶ」ではなく「選んだ道を正解にしていく」スタイルで。
それぞれの方向で、頑張りすぎず頑張ってほしい。

4月、5月の休塾日に関するお知らせ

休塾日のお知らせです。
4月29日(土)、5月1日(月)、2日(火)、3日(水)の4日間、TOB塾はお休みさせていただきます。
授業の振り替え、面談などを希望される方はご注意くださいますよう、よろしくお願いいたします。

12

アーカイブ

メールや電話、対面での相談も無料です。いつでもお問い合わせください!0798-56-7139 / 受付時間 受付時間 10:00~21:00(土~17:00)