HOME > NEWS

NEWS

【お知らせ】TOB塾のひとり親の親御さん向け子連れ通塾(PACサポート)無料化

TOB塾では、高卒認定試験合格を目指すPACサポートを年2組を上限に、授業料など無料で行うことにいたしました。
http://www.new-look.jp/pac/

本格稼働は来年1月からの予定ですが、
そのプレとして、今年度の第2回試験(11月)に挑戦しようと思っているひとり親の親御さんを募集しております。

TOB塾のノウハウを全て使って、できるだけ全科目合格を目指して進んでいきたいと思います。

■募集要項
・募集期間:7月17日(火)~31日(火)
 応募者がおられない時は随時延長します。
・受講期間:8月から10月末まで。
・受講頻度:週1コマ(月4コマ)。1コマ90分。
・受講校舎:西宮本校のみ
・受講上限:2組。申込多数の場合、選考いたします。
・申込方法:ホームページのお問い合わせから以下の項目をお教えください。追ってご連絡いたします。
 お名前/ご本人の年齢/お子様の年齢/お住まい/お電話番号/高校在籍学年/必要科目(お分かりになれば)/質問事項(あれば)
※なお、今回応募された方も、来年度本受講のお申込もできます。

どうか必要な方に情報が届きますように。

TOB塾京都南教室がオープン


2018年5月9日、ついに京都南教室がスタートしました。
http://www.new-look.jp/access/category/kyoto-minami/

TOB塾スタッフとして関わってきてくださった阪本さんが
TOB塾の考え方で、自分で教室をやっていきたいとのお話から進めて参りました。

近鉄沿線でもありますので、お問い合わせいただいていた奈良の方々など
少しでもつながっていける人たちが増えるといいなぁと思います。

柔らかな寄り添いと、自分自身を知って、生きる道を決めていく。
それが過去や環境に左右されず、自分自身の頑張りの中で手に入れられるように
それぞれの道を応援していきます。

西宮本校ともども京都南教室をどうぞよろしくお願いいたします。
また、どちらも遠い!などの場合は、インターネット授業もご利用いただけます。
http://www.new-look.jp/feature/entry/post-3/

お気軽にお問い合わせください。
http://www.new-look.jp/inqfm/general/

山口真史

new-lookは5周年

2013年5月1日にスタートしたnew-look。
おかげさまで、5周年を迎えることができました。

この節目のタイミングで、新しく始めようとしている大きな事業もあります。
「高校中退者・不登校生」に必要なものをどんどん作っていければと思っています。
なかなか難しい面も多く、思ったように進まないこともありますが、
関わっている塾生や夜回りで出会う子たちとのやりとり、
また、みなさまからの応援を力に進んでいきます。

サポートしてくださる方はこちらから。
www.new-look.jp/support/
お待ちしています。

山口真史

年度末の休塾日に関するお知らせ

休塾日のお知らせです。

下記の日程は、新年度準備のためにお休みとなります。
3月 29日(木)-31日(土)

授業の振り替えや面談などを希望される方はご注意ください。
(個別でご対応できることもございますので、まずはお問い合わせください)

 

【3月18日】【イベント主催】turning point 2018

new-lookが年1回企画しているイベントturning point、今年も開催します。
今年のテーマは「悪態」。

高校中退者の悪態を語り合うだけでなく、
保護者の方も呼んでおりますので、
本人の視点や気持ちだけでなく、
保護者側からの視点や気持ちもうかがい知れるイベントになります。

■詳しい内容はこちらから!
www.new-look.jp/feature/entry/turningpoint18/

【1月28日】【イベント登壇】不登校・中退・転校からの進学・進路セミナー

今週日曜日、ルネサンス大阪高等学校さんのお誘いで、イベントで山口がお話する機会をいただきました。

受験や学習方向の話はたくさんされそうなのと、メンタルのことは専門家がいらっしゃいますので、全方向支持の取り組みについてお話できればなぁと思っております。
具体的な大学や専門学校など、次の目標を決められる人はわかりやすいですが、就職も視野にとか、大人が驚く職業とか、何もかも決められないと思っている塾生たちへのアプローチをお話する予定です。

イベントの詳しい内容はこちらから!
---------------------------------------------
「不登校・中退・転校からの進学・進路セミナー」
日 時    2018年1月28日(日)13:30~16:00(受付13:00~) 
場 所    ルネサンス大阪高等学校 3階
対 象    高校生・中学生・その保護者様
参加費    無料
https://www.r-ac.jp/information/info/2018/01/seminar/

年末年始の休塾日に関するお知らせ

休塾日のお知らせです。
12月29日(金)、30日(土)、31日(日)、1月1日(月)、2日(火)、3日(水)の6日間、TOB塾はお休みさせていただきます。
授業の振り替え、面談などを希望される方はご注意くださいますよう、よろしくお願いいたします。

【ゲスト講演】フクシドリンクス(第2回)

「子どもの貧困と学びや育ちを考える〜高校を中退する子どものこと〜」
11月8日(水) 19:30-21:30@梅田
今回のゲストは、高校中退や不登校の方の高卒認定や大学入試を目指す個別学習塾などを運営する一般社団法人new-look代表理事の山口真史さんです。
さまざまな立場の参加者のみなさんで、引きこもりや不登校、非行、経済的事情などさまざまな理由により、高校を中退せざるを得ない子どもたちのことについてお話できたらと思います。
どんな家に生まれても、子どもが前向きに生きていけるために
子どもを取り巻く大人たちにできることはなにか、一緒に考えましょう。
-----
ということで、TOB塾自体は教育ジャンルで活動しているのですが、
フクシドリンクスということで、福祉のテーマに沿ってお話しました。

new-lookでは「ナイトクルージング」や「ブルームーンラボ」のことなどをお話してきました。
教育と福祉と医療の分野は密接に絡まっているところもありますので、
私自身もそのあたりの知識を深めていかなければならないと気を引き締められたイベントとなりました。

【視察】LUSHリクルーティングパーティ

活動のつながりの中で、LUSHさんの採用活動の一環を見学させていただく機会がありました。
10月7日(土)、LUSH梅田店に代表山口とスタッフ1名でお邪魔させていただきました。

企業さんの活動を見て勉強させていただき、
私たちの活動で今後どう動いていけるのかを考えるきっかけにしていきます。

企業さんとのつながりも今後大事にして、
例えば、塾生たちへ見学や体験の機会にもしていければと思っておりますし、
また、高校中退者に向けて別の展開も考えているところです。
形になり次第またお知らせいたします。

【パネリスト出演】教育・子育て支援シンポジウム

9月30日(土)、「子ども達の未来の選択肢を増やすには?」と題した
教育・子育てシンポジウムのパネルディスカッションのパネラーとして
代表山口が呼ばれました。

普段あまりこういった場でのほかの団体さんとの関りが少ないので、
他団体さんの取り組みや、学者先生の講演などパネリストとしても
一参加者としても、いろんな学びがありました。

こういった学びをTOB塾での活動につなげて、しっかり実りあるものにしていきたいです。
塾生とともに取り組みを続けていきます。

123

アーカイブ

メールや電話、対面での相談も無料です。いつでもお問い合わせください!0798-56-7139 / 受付時間 受付時間 10:00~21:00(土~17:00)