HOME > TOBLOG > ご報告 > LUSHチャリティーパーティー終了!

TOBLOG

< 塾の近況と、チャリティーパーティーのお知らせ!  |  一覧へ戻る  |  不登校は人生のとおり道第2回 終了! >

LUSHチャリティーパーティー終了!

こんにちわ。TOB塾スタッフの三上です。2月16日(土)から17日(日)にかけて行われた「LUSHチャリティーパーティー」に、パートナー団体としてnew-lookが出演しました。当日スタッフとして手伝ってくれた大学生スタッフがレポートを書いてくれたのでご報告いたします!


 
大学生スタッフのGです。2月16日(土)17日(日)にLUSH神戸三宮店で行われたチャリティーパーティーなのですが、私もnew-lookスタッフの一員として参加させていただきました!
このチャリティーパーティーは、店内に設置したブースに訪れてくださる方と私たちが交流をしながら、私たちの活動を知っていただくというもので、始めは多くの方を相手にすることに緊張していましたが、2日間続けて参加することで、そうした緊張も徐々に解けて、イベントを楽しむことができたと思います。
 
私たちはブースに訪れてくださった人へ向けて「学校に行きたくなくなる理由は?」というアンケートを実施したのですが、なかでも現役の学生さんたちは日頃から思うところがあるのか(?)すぐに答えが決まったようでした。逆に大人の方は学生時代をゆっくりと思い出しながら、答えてくれる方が多かったように感じられました。
このアンケートはLUSHのスタッフの方にも答えていただいたのですが、皆さんさまざまな理由を挙げてくださいます。人間関係がうまくいかないだとか、成績が悪くなったとか、朝眠いとか、だるいとか、または校則が厳しくて嫌なんだとか。次々出てくるいろんな理由を聞くのもまた面白いものだなと感じました。
 
さて、私たちの1番の目的は、LUSHに訪れる方に私たちの活動を知ってもらうことだったのですが…個人的にはここになかなか難しさを感じました。自分は上手くnew-lookのことを紹介できたのか…、また機会があればこの経験を今後に生かしたいですね。
 
LUSHさんでは「チャリティーポット」という商品を扱っていて、今回のイベント中に販売されたチャリティーポットの売上は、なんと!全額new-lookに寄付してくださるのです。購入してくださった方、ありがとうございましたー!
 
最後になりましたが、LUSHの皆さんへ。このイベントでは本当にお世話になりました!こうしたイベントに不慣れで、緊張気味だった私たち大学生スタッフにも優しく接していただき、私がなかなかお客さん相手に上手く声をかけられないなか、お客さんに私たちの団体のことを紹介してくださったり、チャリティーポットをお勧めしてくれたり…。本当に沢山助けられました。素敵な体験をさせていただき、ありがとうございました!

カテゴリ:

< 塾の近況と、チャリティーパーティーのお知らせ!  |  一覧へ戻る  |  不登校は人生のとおり道第2回 終了! >

同じカテゴリの記事

塾の近況と、チャリティーパーティーのお知らせ!

こんにちわ。TOB塾スタッフの三上です。今日は早朝に雪が降っていたようで、一段と冷える一日となりそうです。寒さのピークもこれが最後であってほしいですね…。塾でも今年は「となりの人間国宝」の放送をはじめ、はやくも色んな出来事がありました。まずは塾の近況からお伝えしていきたいと思います。

  TOB塾の近況
さて、先月放送の「となりの人間国宝」でTOB塾がとりあげられて以来、塾への相談や入塾がいつもより増え、テレビというメディアの影響力を改めて感じています。中学生から20代まで幅広い年齢の方からお問い合わせをいただいているのですが、色んな人に「相談してみよう」と思ってもらえるよう、ボーダレスな雰囲気を大切にしてきたTOB塾にとっては、とても嬉しいことです。



TOB塾ではその日、塾に居る人たちが出席板で一覧できるよう、出席表示用のカードを一人ひとり作成しています。なので、入塾が増えるのに合わせてカードの数も増えていくのです。ちなみに上の写真はとある新入塾生のカード。推しキャラとのこと。これから出席板もより賑やかになっていきそうです。

人の増加に伴い、塾の内装も再整備を進めています。2Fは授業室と自習室のレイアウトを整理し、1Fは事務所とダイニングの間にあったドアを取り払い、色んな人がふらふらっと出入りできるように。よく授業の前後に事務室でスタッフとおしゃべりしていた塾生も、早速1Fのダイニングでマッタリしていました。落書きをしていたようで、覗き込んで見たのですが、たいへんフリーダムでのびのびした絵を書いていました。Think Outside the Box。



さて、新しい塾生たちがポツポツと現れている一方、今年受験の塾生たちは一般入試ラッシュ真っただ中です。受験直前にもまして心身が大変な時期ですが、あとひとふんばり。これまでしてきたこと、これから出てくる結果、しっかり受け止められるよう、変わらず寄り添っていきたいと思います。



  LUSHチャリティーパーティー


不登校や高校中退などの経歴に捉われず、前向きに働いていけるような職場を紹介できればと、今年度からnew-look(TOB塾)が始動した新事業TOBIT(トビット)。そんなTOBITに助成くださっている株式会社ラッシュジャパンさまが企画されるチャリティーパーティーに、2/16・2/17の二日間、パートナー団体として参加いたします!

場所はLUSH神戸三宮店。昨年4月にオープンしたばかりの、日本最大級の路面店です。イベントは昼の1時から夕方の5時まで行われておりますので、お近くに御用の方は、是非是非お立ち寄りください!

イベント名:
LUSHチャリティーパーティー

内容:
十人十色の「背景」
自分が、友達が、家族が「学校のこと」「将来のこと」で悩んでいたら…。力になります。アクティビティを交えながら一緒にお話ししましょう。

日時:
2/16(土)・2/17(日)
午後1時~午後5時

会場:
LUSH神戸三宮店(クリックで店舗ページに移動)

問い合わせ:
LUSH神戸三宮店
TEL 078-393-5020

高卒認定 合格率100%達成!

こんにちわ。TOB塾スタッフの三上です。
今年11月に行われた高卒認定の合否通知が、今月はじめに各受験者のもとへ送付されました。これで今年度に高卒認定試験を受験した塾生たちの成果が出揃ったので、最終的な状況を確認してみたのですが、なんと…

科目合格率100%という結果に!

8月の段階で不合格だった科目を11月試験でクリアしたというパターンもありましたが、11月を終えても不合格科目が残っている人はゼロ!
フルコースである8科目を一緒に受験して、一発で全合格を達成した塾生もちらほらおり、大きな実りのあった一年となりました。





高卒認定試験対策はTOB塾が特に力を入れてきた分野でもあり、そうした取り組みに対する成果が出た喜びもあるのですが、それよりも塾生たち一人ひとりの頑張りと、力とがあってこその、この結果。自分のペースで目標に向かいあった塾生一人ひとりの取り組む姿に、そしてそんな取り組みがまた次のステップへとつながっていくことに、なにより喜びを感じています。嬉しい…。

これからも前を向いて進もうとする塾生たちの思いにしっかり応えらえるよう、高卒認定試験対策はもちろん、塾の環境づくり、講師の関わり、勉強の部分もそうでない部分も、コツコツと磨きをかけていきたいと思います。

それではまた次の記事で!

新パンフ&年次報告書が到着!

こんにちわ。TOB塾スタッフの三上です。
さて、学校や塾といえばパンフレットの一つや二つもあるわけで、TOB塾にも入塾までの流れなどが活字でまとめられた三つ折り冊子がございました。


▲ これが長年使用していた三つ折り冊子

さて、いきなり学校や塾を引き合いに出しましたが、塾とは言ってもTOB塾はいわゆる普通の塾とはちょっとちがう塾です。塾生たちも保護者さんも、多かれ少なかれその「ちょっとちがう」ところに魅力や興味を感じてTOB塾の扉を叩いてくれた人ばかり。けれどもこの「ちょっとちがう」感、文字や言葉ではなかなかうまく伝わらないのが実情です。

そ こ で。

そんなTOB塾の魅力(自分たちで言うのもなんですが)がうまく伝わるようなパンフレットを作成いたしました!
一般的な学校や塾と比較しても、対等な選択肢と感じてもらえるようにと、がんばって本格的な作りにしております。
外注は印刷のみで、中身はレイアウト・文章・写真まで全て自社製。文字通りオリジナルなパンフレットに仕上がりました。


▲パンフレットはイラストレーターで作成。塾の特色や、塾にいる人たちの情報がギッシリ詰まってます。(クリックで拡大可)

また、パンフレットとほぼ同時に年次報告書も完成いたしました。年次報告書は、団体の一年間の活動をお伝えする冊子で、これも例年手作りで作成されています。
これからこうした冊子を少しでも多くの人に手にとってもらい、塾のことや活動のことを知ってもらうために、通信高校や行政の相談窓口、クリニックなどに設置のおねがいに回る予定です。



ブログをご覧の方で、パンフレットを見てみたい。という方がおられましたら、インターネットやお電話からの資料請求も承っておりますので、お気軽にどしどしお問合せください。それではまた次の記事でお会いしましょう!

保護者会・講師全体会を開催しました

こんにちわ。TOB塾スタッフの三上です。先日の地震では僕の出身の箕面のあたりも一部断水になったとかで。震源以外でも色々あったようですが、皆さんのところは無事でしたでしょうか。

さて、先日6月23日(土)にTOB塾初の試みとなる第1回保護者会が開催されました。今後四半期ごとに年4回開催の予定です。
「塾での子どもの様子が気になる」といった保護者さまの声や、他団体の親の会などの活動を見て、これはうちもやらなくてはと思い立ったわけですが、なにぶん初めてのことなので、まずは保護者さまの意見を仰ごうと事前アンケートをとったり、会のなかでその集計を共有しながら会の方針を定めたりしました。
保護者さまからは会のあり方や、会での活動について沢山の貴重なご意見をいただきました。今回出たご意見を参考に、次回は来てよかったと皆さんに思ってもらえる会にできればなあと思います。

会の後半はフリートーク。初めましての人同士も多かったのですがそこはそれ。家でのことや親子関係などはやはり共通の話題のようで、気づけばなかなかの盛り上がりに。スタッフも一緒に沢山お話させていただきました。
「同じ塾に通っている保護者の人と話せてほっとした」「自分だけじゃないんだなあと安心した」「塾での子どもの様子が聞けてよかった」など色々な声をいただき、会を開催してよかったなあと思いました。今後も来てよかったと言ってもらえる会づくりに励んでいきたいと思います。



また、この日は保護者会終了後、塾講師が集まる月に一度の講師全体会も開催されました。会では塾生の最近の様子や、講師の考えごと、学習の悩みなど色んなことを共有して話しあいます。
この日は2時間半ほどみんなで話し合い、勉強の内容がどうすれば定着するのか、といった勉強の仕方などについて大学生たちの間でも沢山の意見が飛び交っていました。何人寄ればなんとかと言いますが、講師一人の力では行き詰まることも、こういった会を通じてみんなで解決していければ理想的だなあと思いつつ。これからもしっかりと講師一同、しっかりと一歩一歩、塾生と一緒にそれぞれの目標へ歩んでいきます。
保護者さまもどうか温かく見守っていただければと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

それではまた次の記事で!

TOB塾に京都南教室がオープン!

こんにちわ。TOB塾スタッフの三上です。本日はビッグなニュースをお伝えいたします!


 
昨年度の後半から少しずつ準備をしてきたTOB塾京都南教室【◀クリックで教室案内が開きます】が、このたびついにオープンしました!
場所は京都の城陽市、近鉄京都線「寺田」駅のほど近く。西宮本校と同じく一軒家を利用した家庭的な雰囲気の教室です。
 
またありがたいことに、今日の京都新聞朝刊に記事を掲載していただきました。オープンに寄せて、教室長となる阪本の思いなどが語られています。記事の内容は後日TOB塾ホームページ内「メディア掲載情報」に転載する予定ですので、よろしければまたアップロード後にご覧ください。


 
TOB塾もみなさまに支えられてはや5年…。まだ見ぬ土地で新たな始まりを迎えようというところまでやってきました。これからも必要とする人へと、必要とされる情報・人・環境をお届けしていくために日々まい進して参りますので、西宮本校ともども、どうか引き続きみなさまの温かい応援のほどをよろしくお願いいたします。
 
それではまた次の記事でお会いしましょう!

メールや電話、対面での相談も無料です。いつでもお問い合わせください!0798-56-7139 / 受付時間 受付時間 10:00~21:00(土~17:00)